Tokyo Course Grained

バンクーバーで暮らすソフトウェアエンジニアの日記です

日記 2018/04/04

f:id:iwg:20180406155422j:image

 

明日急に休みになったので🍷飲んでる。就職決まってその夜祝杯あげてから飲む習慣できてしまった。飲むと言っても10ドルくらいのカリフォルニア白ワインを氷で割って飲むっていう我ながらひどい。ただのフルーティなものが飲みたいって言う欲望を叶えてくれる。

 

5月の日本行きをキャンセルした(10万…) ので代わりに MakerFaire BayArea に参戦することにした(5万) 。ヘボコン手伝うぞ〜!

---

以下くだらない仕事の愚痴です。読む必要なし 

 

明日急に休みになるっていうのはひどい話でまぁパートタイムだからいいんだけど、こう今の会社はよくなかったなぁ辞められてよかったなーとしみじみ。もうね、暇なんだよね常に。。。何で雇ったんだ俺を。

マネジメントがうまくいってないというか適当というか、、、社員がフルリモートはともかく社長がフルリモートってのは会社経営の難易度上げていたのではと思う。資金繰りに忙しそうだった。人としては好きですけどね(フォローではなく本心)。

今日一個コミットしただけでずっと仕事してる振りをしてる状態だった。これは俺が作業する予定の機材が来るのの待ちだったから。結局俺が辞めるまでに来なさそうである。

全てがターンアラウンドタイム長いしポジションが固定なので(job descriptionに書いてないと言えばそのままなのだが)他にすることもないみたいな。スポットのプロジェクトで雇われてるコントラクトワーカーでそのプロジェクトの大変な部分がが何らかの理由で遅延したらまあやることなくなる(日本でもありそうだがどうしてんだろ)。

なんで貢献度も低かったし(最初の1ヶ月を除いて) ワークロード低かった。こいつ働いてないなってのはPM氏にはバレてたっぽいが。仕事相手もリモートでどんな感じかわからずどうアプローチしていったらいいかわからなかった。日本だったら暇なの許せないからどんどん拾うんだけどなー、とはいえ立場によるか、、もっと提案してぐいぐい行くべきだったのでは、、、これは完全に英語の問題。次回作に期待!