Tokyo Course Grained

適当に生きてます

SOA

俺は SOA (Service Oriented Architechiture ) を勘違いしていたのかもしれないと、gRPC のチュートリアルをやりながら思った。

http://www.grpc.io/docs/quickstart/go.html

Service Oriented とは何か? 光あれで最初に作られるべきなのが Service という考え方。 Service ってのは簡単に言うと、Func(StructA req) StructB ですね。入力と出力と処理。

Struct で使うデータは protobuf で定義して、まあモデルです。で、モデルのコードは protobuf から自動生成されます。 現代のモデルってO/R Mapperのようにモデルってデータストアと切っても切り離せないというか完全に融合してるじゃないですか? gRPC のモデルはサービスと一体化してて Service Oriented とはこういうことか!!

あと、View の裏側としてのHTTP APIとは全然違いますね、、という。

自分でも何言ってるかわからない、、、がもう少ししたらわかる気がするのでもうちょっと掘りたい。 GCP 見ててもこの思想が垣間見えるので(ほんとに gRPCが使われている)そこも。

こういう感じの短い技術雑感(いわゆるポエム)も増やしていきたい。

広告を非表示にする