Tokyo Course Grained

カナダ西海岸ソフトウェアエンジニアのブログです

バンクーバーに引っ越した

3年いた会社をやめ6年住んだ横浜を離れバンクーバーに引っ越しました。3月からこっちに住んでます。肩書は international student って言えばいいんでしょうか、夜学校(mobile developperの専門学校)にかよって昼間は日本の仕事をリモートでやってます。移住した理由も書けたらいいんですが、いろいろ野心とかビジョンとか予想とかあったりします…。

2年くらい(2019年!)までいる予定です。長い。最初はワーホリ使おうと思ってたんですがなんかワーホリだと結構急いで就職活動しなきゃいけなかったり大変そうなんで、(学生ビザの)専門学校のコースへ。てか学生ビザだと働けるんですよねー、お金はかかるけどお金も稼げるし相殺されてそうです。

16/11の香港まで海外行ったことなかったし(学生の時行ったプサンがあるけどフェリーで1時間だし…)、てか2017/01までアメリカも行ったことなかったし今では今月末日本帰るし(3泊5日!)また来月末はロスアンゼルス行くし、人生変わった感ありますね。そうでもないか。いやでもそれはtryしてできるってわかっただけでできないことは相変わらず不安で例えば今はクリーニング屋にセーターを出しに行くのが怖いです…あとこっちでお酒を買ったことがない。

今の一番の関心事はやっぱり英語で、来たからといって全然話せないですね、、もともとリスニングと語彙は悪くなかったのでなおさら向上が見えない。 というわけですが、英語とかバンクーバーの話も書いていけたらなーと思ってます。そんじゃーね

追記: って思ったけど、こちらに https://vanfg.hatenablog.com 書くことにしました