Tokyo Course Grained

適当に生きてます

397日続いていたiKnowのStreakが途絶えた。

f:id:iwg:20170319145000p:plain

(まじどうでもいい話が続きます)

iKnowってのは忘却曲線を使った英単語学習アプリで、2016年の2月からDMM英会話に付属していたのをきっかけに、DMM英会話を退会してもずっと毎日続けてたんですよ。。。

どんなに疲れたときも、香港に行ったときもカリフォルニアに行ったときも絶やさなかったのに、不注意でその火を消してしまった。我ながらショックがでかい。 しかもその週にちょうどディスカウントやってたから1年のサブスクリプション買ったのに(7000円)。

で、反省も兼ねて顛末をまとめてみようと思う。

まず金曜日で疲れていた。それと前日5時間しか寝てなかったんだよね。寝てんじゃんって意見もありますが私は8時間寝ないとぼんやりしてしまうタイプなので。。。しかもその日は午前中に朝水筒に作ったコーヒーが昼過ぎまであまってしまったため、その後日課のコーヒーショップで抹茶ラテを頼んだ。ちょっとカフェイン取る過ぎかなと思って。これ結構間違いで普通に眠くてカフェで作業中もうたたねしてしまうくらいだった。しかも結構作業してそのせいで家帰ったら速攻寝た。

あとその週からiKnowを夜やる習慣になっていた。それまでは行き帰りの通勤でやってたんだけどなぜか!多分理由はない。夜やる習慣でも0時すぎてやればいいんだけど。0時すぎる頃は実はやることがなくて(全部復習が終わってるので)開いてすらいなかった。

対策

コーヒーショップではちゃんとコーヒーを頼もう。あるいはラテとかコーヒーっぽい飲み物をね。 通勤中にちゃんとやる。夜もやります。お昼にもやります。0時過ぎてもやります。。