Tokyo Course Grained

カナダ西海岸ソフトウェアエンジニアのブログです

BattleField4

2013のGOTYはGTA5で決まりなんだけど、最近BF4ハマってきた。 だいたい帰宅後2時間くらいラッシュとドミネーションやってる。

BF4、最初敵に全然当たらないしすぐ固まるしわざわざデラックスディション買ったのにマジ最悪💢💢💢💢💢BF3最高って思ってた。 だいぶ慣れてきて敵を倒せるようになってきたってことがでかい。慣れてってのとだいぶperkをアンロックしてきて有利になってきたってのがある。運営が武器の調整けっこうやってんのかなって気もする。

BF4は結構モダンな工夫があって、バトルパック(ガチャ)とモバイルアプリ連携だろう。

モバイルアプリ連携は、スマートフォン向けにアプリが配信されてて(battlelog)、そこでステータスとかいろいろ見れる。 もう1個、commander?っていう司令官になれるアプリもあってこれは実際のゲームにつながり、セクタースキャンをしたり物資を投下したりして戦闘を支援するみたいなのがある。 これ全然おもしろくないんだけど、実際の対戦にリンクしてるってのは興味深い取り組みだし、頑張って欲しいところである。 まあこういうステータスが見れてミニゲームが遊べるってのはGTA5でもあったし(調べてないけどもしかしたらGhostでもあるかも)、まだ過渡期ハジメっぽいですな。

で、バトルパックのほうもまだ過渡期ハジメ(しつこい)で、これはなにかというとガチャで、入ってるのはスコープ、経験値XX%ブースト、迷彩とかがもらえる。 でも2月は感謝月間http://www.battlefield.com/jp/battlefield-4/news/bf4-pam-live-silver-battlepacksでログインボーナスでバトルパックがもらえるようになってるので毎日ログインしてる。 そもそもバトルパックは2レベルが上がるともらえるやつで、2レベル上げるのってかなり大変だからそう思うとお得感がある、と思いきや、 正直、武器が何十もあってそれにスコープが30個くらいあるから、当たるのってたいてい使わない武器のスコープだし、経験値ブーストもあまりまくってるから正直いらないのが本音である。 ただ、こういうガチャの仕組みはおもしろいので進化させて欲しい。WoTでいう課金弾がもらえるみたいなの。

PS4が来ないので書いた。BF3のMetroマップが次のDLCで来るらしいのでそれまでは遊ぶかな…。てかGTA5もやりたいし…。

広告を非表示にする