Tokyo Course Grained

適当に生きてます

Human × IT

テストを書いてずっとデバッグしてた、 自分のコードの粗さが目立つ。

unsigned int yy = srcY + top;       
    if (yy >= 0) {               
      ...
    } else {  
   // なぜか実行されない????

もともと、yy は正だけであとからelse節を追加した。 なんでもかんでもunsigned つければいいというわけではない。 これで4時間くらいか。

画像処理で指定する座標によっては死ぬようになって、 なんでかなーってコメントアウトしたりリビジョン戻したりしてたんだけど 結局、

#define SRC(x,y) src[((x)*width+(y))]

だった。y*widthでしょうが…。リファクタリングでこのマクロ導入した時に混入したみたい。 気づけよ。。。 これも5時間くらい。

ジェンキンス必要だよな…。いやちゃんとテストしろ、実行しろって話なんだけど。

スキルによって、デバッグ能力は全然違うよってのはコードコンプリート下巻にも書いてあったが、 こういうデバッグ能力というのはエンジニアの技術力を測る上で重要だし、 測りやすいと思うので(あらかじめバグがあるコードを直せ的なのを想定)、 採用面接とかCodeIQ的なのであったりしないのかな?

23時すぎまで残るが、明日から休み。

広告を非表示にする