Tokyo Course Grained

カナダ西海岸ソフトウェアエンジニアのブログです

2017/11/30 日記 最近のポッドキャスト

最近のポッドキャスト事情です。 最近で言うと英語のポッドキャストでも2倍速(iPhoneアプリの2倍速)で聞けるようになってビビってる。ちなみに英語は全然しゃべれません。理解できるのにしゃべれないのおもしろいね…1才児っぽい。

soussune

soussune アドベントカレンダー 言い出しっぺなのでがんばって書いてる。。。。時差の事忘れてて1日前倒しだ…。

yatteiki

yatteiki.fm yatteiki のこの回がとてもよくて3回聞いた。yatteiki好きなの言語化できないんだけど、サービス作るとき手を動かしてる人が物を作るときに考えることが聞けるところだろうか、、、とにかくこの回は好きでした。

game plan

https://www.bloomberg.com/podcasts/game_plan

大好きなブルームバーグポッドキャスト、gameplan が put it on hold(休止?)されるとのことで悲しい。gameplan はアメリカのワークカルチャーを取り扱うポッドキャストで、slackってどうよ?とかproductivity hack はゴミ、リモートワークってどう?クビになったときの話、とかアメリカの働きに関して広く扱ってて興味深かったのだが、、、

planet money

みんな絶賛するNPRの Planet Money 、おもしろいが結構当たり外れあるなーと思ってたが最近よさがわかってきた。特に最新回よい。Planet Money Sattelite 衛星打ち上げるぞ!最初はジョークだったらしいが本気でやるらしくてスケールでかくて笑う。

SPACE 1: We're Going To Space : Planet Money : NPR

カナダの謎

バンクーバー、もっと大きく北米で生活してて感じる謎を取り上げる。謎が解決したら書く。

US & Canada, Canada & US

北米と一括りにして言うがアメリカとカナダの違いってなんだろう。同じ言語(ケベック除く)、同じような民族構成。What makes diffrence each other? カナダ人はアメリカ人をどう見てるのか?アメリカ人はカナダ人をどう見てるのか?

現金

北米はカード社会と聞いていたが、意外とレジで現金を使っている人を見る。 最初はバンクーバーは外国人が多いからか?と思ったが明らかに外国人っぽくない人も現金で払っている。なぜ?

警察の種類:Police, RCMP, Sheriff

カナダ訛り

カナダの英語は標準的な(何がという話がありますが…)北米アクセントと言われる。Canadian English は American English と何が違うのか?

半袖で寒くないの?

カナダは日本より北にあるので冬寒いのは当たり前。春秋でも寒い。欧米人(というかアジア人以外)は基本薄着だ。10℃程度でも太陽がでていたら半袖の人を見る。彼らは寒くないのか? 体の構造が違うのだろうか?

広告を非表示にする

2017/11/04 日記:冬の始まり、夏時間の終わり

バンクーバー、今週はずっと最高気温が5〜7℃くらいで季節外れの寒さらしいんだけど同時に夏時間(Daylight saving time) が昨日終わった。

どんなふうに変わるんやと思ったらこんな挙動した

あとiPad版のFTLはじめた。死にまくって笑うが今では最終ステージまではほぼ行けるようになったがボスがまだ倒し方がわからない

AppEngine Standard Java でローカルの datastore で開発する

結論

長く書いたが内容はない。結論だけ言うと AppEngine Standard Environment Java では appengine api を使うべきです。

説明

こういうの を作ってました。Spring boot を app engine with cloud datastore で動かすサンドボックスです。

で動かしてみると、ローカルで実行したとき SDKのローカルのdatastore に向かないのでかなりハマりました。GCP上のdatastoreに向けたら動いたんで、それでもいいんですが、、嫌、、よくないですローカルで動かしたいです。

AppEngine は、 mvn や datastoreへの client が複数あってどれを使えばという感じです。そもそも AppEngine は同じようなのが何個もあってむずいです。

基本的に新しいgoogleが推奨してるやつ使えばいいやろってやって動かなかった条件がこれです。

cloud sdkだとローカルに向けさせることができなくて(後述)、appengine api だと動きました。cloud skdとか emulator は beta なので動かないのも仕方ないのかもしれません。maven はどっちでもよさそうです。 *1

補足:試行錯誤の記録

google cloud java でローカル(エミュレータ)を向けるのはここで説明されてる。 https://github.com/GoogleCloudPlatform/google-cloud-java/blob/master/TESTING.md 環境変数 GOOGLE_CLOUD_PROJECT でも gcloud config set project しても project id/app idがないって言われる、、、

Caused by: java.lang.IllegalStateException: Must use project ID as app ID if project ID is provided.

同じことで悩んでいる人を見つけました(回答なし) https://stackoverflow.com/questions/45659186/illegalstateexception-with-google-app-engine-local-datastore

*1:と思ったが、google cloud java や emulator は flexible向けなのかもしれません?? ちゃんとstandardのサンプル みたら appengine api を使ってました。一方flexibleのサンプル は cloud sdk を使っている

バンクーバー, カナダでソフトウェアエンジニアとして就職する iwag流就活術 第1回

ワーホリor学生ビザor観光ビザでカナダに来たぞ!よし現地企業に就職するぞ! 就活は孤独でつらく険しい体験です。王道もありません。が私自身方法を編み出して実践しています。それについて何回かに分けて書いていきたいと思います。

Here I am for working holiday or with study permit or as a visitor. Okay. Gonna get a job at local canadian company! Basically, job hunting is a severe solitary challenging thing we can experience. There's no established way. But I figured out the way and I've been doing it every day. Now I gonna tell you it in this blog for a couple of times.

目次

  • はじめに
  • 不都合な事実
  • 敵を知る
  • 何になるか決める
  • 準備(技術編)
  • 準備(ネットワーキング)
  • 会社探し
  • 応募
  • 面接準備

はじめに

iwag流 job hunting 術は超がつくほど慎重です。石橋を叩いて渡る的なアレで時間がかかります。術としているのは北米での就活に関する本とかブログとか実際に話を聞いて編み出したものです。 就活は number game (数打つしかない)ですが、とは言え日々の努力で確率を上げていきましょう的なやつです。そんなバンクーバーに会社ないですからね…。

対象

自分と同じようなバックグラウンドの人を対象にしています。バンクーバーorカナダでジュニアではないポジションに就職したいという、日本で2,3年WEB開発の経験がある人です。まあ完全未経験みたいな人も役に立つ話はあると思います。

その前にお前誰よ、って話ですが、私は東京のWEB系の大企業に3年働いて3月にバンクーバーに来ました。専門学校に通いつつ就職を目指しています。そうです、まだ就職成功していないです!!なんで参考程度にしてください! でも誰かの役に立つかなと思って公開しました。

書かないこと

英語のカバーレターの書き方、履歴書の書き方については書きません。まあいっぱい記事とか本とかあるからね。。あ、でもちょっとしたいかも…(優柔不断)。

短期決戦的な戦術ではありません。ワーホリで来たんだけどあと2ヶ月で仕事見つけなきゃ><には効かないと思います。

ソフトウェアエンジニア、プログラマ向けでそれに特化したテクニックです。一般職の就活で重要であろうソフトスキルな話は扱いません、よくわからないし。


(準備中)

froghouse LT で JAVA8 について話してきた

speakerdeck.com

froghouse LT というのはバンクーバーのエンジニアコミュニティのLT会のことです。月1くらい開催されてる。 まあJAVA9 も出たとこでいまさら感あるが自分自身復習したかったので。。。

まあ lambda とか stream とか Javaな人にはおおーだがそれ以外にはへーなかったんだくらいな反応だよな。 で、 Optional の話はまあ役に立つと思ってもっとしたいと思った。次回は OptionalとFutureの話をして Monads ! みたいな話までできたらな。

日記 2017/10/11

f:id:iwg:20171013073933j:plain:w400

Wrong address.

今住んでる家 A street と B streetの交点(角)にあって、ほんとは 1111 A st. なんだけど 1111 B st. って教えてしまう問題がある。B st. のほうがでかいからなんだけど。そんな間違ったアドレスでもちゃんと来るから Canada Postは偉いと思った。

発音

あるあるネタである hot coffee が伝わらないってのが70%くらい起こるのでさすがにどうにかしようと思って発音の本を買った。

CD BOOK バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ33 (アスカカルチャー)

CD BOOK バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ33 (アスカカルチャー)

知り合いの家にあってよさそうだったのでわざわざ輸入した。。。

英語耳のほうが有名だが未読。

asin:4048688634

hot dog のそれぞれのオーの発音(どちらも違うのだー)が一番できてないな〜と思って特訓中である。口を縦方向に大きく開けてアーというかオーというかだと認識している。とは言え、カナダとアメリカの多数の都市で hot dog のオーは同じふうに発音されるらしい Cot–caught merger - Wikipedia

発音とかリズムみたいなアクセント全般はこちらがよかった。contraction とかword stressとかすごい参考になったが今だとyoutubeESL動画を見たほうがいいと思う。

Mastering the American Accent

Mastering the American Accent

  • 作者: Lisa Mojsin
  • 出版社/メーカー: Barrons Educational Series Inc
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 2人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログを見る

広告を非表示にする